これは間違いない?!大根の酢漬けの殿堂入りレシピの紹介!

食べ物

 

大根の酢漬けって美味しいですよね。

 

食卓に酢漬けがあれば、料理の一品として重宝しそうです。

 

この記事では、大根の酢漬けの殿堂入りレシピをご紹介したいと思います。

 

切り方を変えるだけで華やかに!酢漬けきゅうりの飾り切り



早速、つくれぽが多い大根の酢漬けの殿堂入りレシピを探してみました。

https://recipeees.net/pickles/pickled-radish/

 

すると、こちらのサイトで、つくれぽが393件もある大根の酢漬けのレシピを

見つけました。

 

材料や作り方をご紹介していきます。

 

まず材料は、大根約2㎏(約2本分)、砂糖350g、塩80g、酢100cc、

ゆずの皮(お好みで)1/2個分を準備します。

 

作り方は、大根は皮をむいたら、縦4つ、横は容器に合わせて適当な長さに切ります。

 

容器ではなく、ジップロックの場合は、ジップロックに入る大きさに合わせて

大根を切りましょう。

 

次に、容器やジップロックに大根以外の材料をすべて入れて混ぜ合わせます。

 

混ぜ合わせたら、容器に切った大根を入れて、全体に液をからませ、蓋をして

冷蔵庫に寝かせたら出来上がりです。

 

冷蔵庫に入れてすぐは、上の方に浸かっていない大根もありますが、翌日には

水分が出てきて全体が浸かるようになるそうです。

 

漬けたあとの汁は、料理の味付けにも使うことができるようです!

 

とっても便利でいいですよね。

 

一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

また、酢漬けは大根だけでなくきゅうりでも作ることができます。

 

その際には、こちらのサイトにあるような飾り切りをするのもおすすめなんです。

https://cookpad.com/recipe/808493

 

作り方は、まずきゅうり1本を準備します。

 

きゅうりをよく洗って、ピーラーで等間隔に皮をむきます。

 

次に、容器やジップロックなどにきゅうりを入れて液を入れます。

 

液は先ほどの作り方でも大丈夫です。

 

きゅうり1本分にちょうどいいくらいの量の液を入れましょう。

 

液を入れたら、冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

最後に、1㎝くらいの輪切りにして、緑の部分と白い部分が交互になるように

ずらしていきます。

 

そうしたら、市松模様のようなきゅうりの飾り切りが出来上がりです!

 

お皿の上でやるとやりやすいようですよ。

 

ピックなどを使ってずらしていくのもいいようです。

 

自分がやりやすい方法でやってみると良いですね!

 

美味しいのに知らない人が多すぎる?!ズッキーニの酢漬けのレシピ



大根やきゅうりの酢漬けもいいのですが、実はズッキーニの酢漬けも美味しい

らしいのです。

 

おすすめのズッキーニの酢漬けのレシピを調べてみました。

https://macaro-ni.jp/75969

 

こちらのサイトのズッキーニの酢漬けの作り方はとっても簡単で、常備菜にも

最適だそうです。

 

材料は、ズッキーニ1本、酢大さじ5、水大さじ5、砂糖大さじ1、塩小さじ1です。

 

作り方は、まずズッキーニを厚さ7mmほどの輪切りにします。

 

切ったズッキーニを耐熱容器に入れて蓋やラップをし、電子レンジ500wで2分

加熱します。

 

次に、酢、水、砂糖、塩をよく混ぜて液を作ります。

 

熱湯消毒をした瓶などの容器に、ズッキーニを入れて液を注ぎ、冷蔵庫で半日くらい

漬けこんだら出来上がりです。

 

とっても簡単にできますよね!

 

さらに、作り方のポイントとしては、次のようなことがあります。

 

一つ目は、「切り方を工夫する」というものです。

 

ズッキーニをさまざまな切り方にすることで、色々な食感を楽しむことが

できるそうです。

 

スティック状にしたり、先ほどのきゅうりのような切り方をしてもいいです。

 

二つ目は、「上手く保存する」というものです。

 

酢漬けを手作りしたときは、市販のものよりも塩が少ないことが多いので、

必ず冷蔵庫に入れて保管することが大事です。

 

上記にご紹介したレシピは、漬けこんでから半日~1日ほどが食べごろのようです。

 

なので、あまり長い日数保存するのは、やめた方がいいでしょう。

 

できれば、3日ぐらいで食べきるようにしたいですね。

 

まとめ



これまで、大根の酢漬けの殿堂入りレシピのご紹介、また酢漬けきゅうりの

おしゃれな飾り切りの仕方について、さらに美味しいズッキーニの酢漬けの

レシピをご紹介してきました。

 

大根の酢漬けで、つくれぽもたくさんの人気レシピがあることがわかりました。

 

ご紹介したレシピで実際に作った方の口コミを見ると、「大根がシャキシャキで

美味しい」といった声や、「まるで料亭に来たような気持ちになる味」という

ものもありました。

 

自宅で簡単に、美味しい大根の酢漬けができるので、ぜひ作ってみたいですね!

 

また、酢漬けのきゅうりの飾り切りをするだけでも、おしゃれだとわかりました。

 

ちょっとひと手間加えれば、おしゃれな食卓に早変わりですね。

 

切り方も簡単なので、取り入れやすそうです。

 

さらに、酢漬けはズッキーニもおすすめだとわかりました。

 

なかなかズッキーニを酢漬けにしようとは、今まで思わなかったという方も

いることでしょう。

 

ですが、ズッキーニの酢漬けはとても美味しいようなので、作ってみないのは

もったいないかもしれませんね。

 

ズッキーニで酢漬けを作ってみたら、ほかの野菜でも酢漬けにチャレンジ

してみるのもいいかと思います。

 

お気に入りの酢漬けを見つけることができるといいですよね。

タイトルとURLをコピーしました