病院に行く時間がない!!市販の風邪薬で安いし効くのはこれ?!

身体

風邪をひいても、病院に行く時間がないことってありますよね。

 

でも、症状はどうにかしたいですし、そんなときは市販の安い風邪薬でも

飲もうと思うかもしれませんね。

 

どの市販薬が安くて効果があるのでしょうか…。

 

この記事では、市販の風邪薬で安くて効く、おすすめのものについてお伝えして

いきたいと思います。

 

比較的手に入りやすい風邪薬のおすすめは?とくに咳に効いてほしい

【第(2)類医薬品】 パブロンエースPro錠(36錠)〔風邪薬〕★セルフメディケーション税制対象商品大正製薬 Taisho

早速、市販の風邪薬で安くて効くものを調べてみました。

https://diyakuzai.com/%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%9C%E8%96%AC/

 

おすすめの市販の風邪薬は、いくつかあるようなのでご紹介していきます。

 

一つ目は、「パイロンPL顆粒」です。

 

こちらは、病院の先生がよく処方するPL配合顆粒の市販のものになります。

 

この薬が効く症状としては、のどの痛み、熱、鼻水となっています。

 

二つ目は、「パブロンゴールドA<顆粒>」です。

 

こちらは、Amazonでの風邪薬部門売り上げ1位となっています。

 

子供からお年寄りまで家族みんなで使えるので、常備薬として重宝しそうです。

 

7種類もの有効成分が入っているので、風邪の諸症状に対応が可能とのことです。

 

ただ、気を付けたいのは眠くなる成分が入っているので、車の運転などは

控えないといけません。

 

三つ目は、「ルルアタックEX」です。

 

こちらは、トラネキサム酸が最大量750mg配合されており、のどの痛みや

腫れに効果があるとされています。

 

主に上記の市販の風邪薬が安いし、効果があるとよく売れているようです。

 

ただ、風邪の場合、いろいろな症状があらわれますので、その症状に合った市販薬を

選ばないと意味がなかったりもします。

 

風邪の中でも、特に咳がひどいという場合にはどの薬を選んだらいいのでしょうか…。

 

これについても調べてみました。

https://www.kusurinomadoguchi.com/column/bronchitis-otc-19787/#%E5%92%B3%E6%AD%A2%E3%82%81%20%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E5%B8%82%E8%B2%A9%E8%96%AC

 

こちらのサイトによると、咳の症状におすすめの市販薬は「クールワンせき止めGX24錠」

というものだとわかりました。

 

こちらは、乾いた咳・湿った咳のどちらにも効果がある市販薬となっています。

 

医療用成分L-カルボシステイン配合で、痰の切れもよくしてくれます。

 

さらに、抗ヒスタミン成分配合されているので、アレルギーからくる咳にも

おすすめなのです。

 

この市販薬は、ドラッグストアだけではなく、ネット通販でも購入可能なので、

出かけられないという方はネット通販を利用するというのもいいかもしれませんね。

 

風邪薬がすぐ欲しい!市販薬で頭痛に効くおすすめのものは?

【第(2)類医薬品】 パブロンエースPro錠(36錠)〔風邪薬〕★セルフメディケーション税制対象商品大正製薬 Taisho

風邪のときに、頭痛を伴うこともあるかと思います。

 

そんなときには、どの市販薬を選んだらいいのか調べてみました。

https://www.ssp.co.jp/product/all/eveq/

 

こちらのサイトによると、風邪の症状で頭痛があるときにおすすめなのは、

「イブクイック頭痛薬」だそうです。

 

この頭痛薬は、頭痛や熱の症状がある方や、効き目の速さと、胃への負担がないものを

重視する方におすすめです。

 

頭痛によく効くよう設計された独自処方の頭痛薬となっています。

 

また、「パブロンエースPro錠」もおすすめだとわかりました。

 

こちらの特徴としては、朝晩2回の服用で効果が長く続くということがあります。

 

風邪薬のニーズや病態を考慮した設計になっているので、日中も、夜間~早朝も

効果が長く続くのです。

 

さらには、ノンカフェインなので夜にも服用しやすくなっています。

 

痛みのもとに作用するイブプロフェンという成分も入っているので、頭痛にも

効果が期待できるのです。

 

しかも、小粒錠になっているので、どなたにでも飲みやすい設計になっていますよ。

 

風邪による頭痛には、頭痛薬、風邪薬のどちらを選んでも効果はあるようなので、

自分に合ったほうを選ぶといいかもしれませんね。

 

まとめ

【第(2)類医薬品】 パブロンエースPro錠(36錠)〔風邪薬〕★セルフメディケーション税制対象商品大正製薬 Taisho

これまで、風邪薬で安くて効くものはどれなのか、また咳の症状に効く

おすすめの市販薬について、さらに頭痛に効く市販薬をお伝えしてきました。

 

病院に行く時間がないときには、市販の風邪薬も頼りになることがわかりました。

 

市販薬も、安くて効果があるものがけっこうあるので、どうしても病院に行かれない

ときには、頼ってみるといいかもしれませんね。

 

そのときに注意したいのは、症状によって選ぶ薬を考えるということでしょう。

 

お伝えしたように、自分の風邪症状にあったものでなければ、安かったり効果が

期待できる薬であったとしても、意味がありません。

 

安さや、効果があるというところだけ気にするのではなくて、どのような効果が

得られるか、また注意点はあるかなどに気を付けて買うようにしたいですね。

 

また、風邪の中でも咳に効くおすすめの薬もあることがわかりました。

 

咳症状というのは、風邪だけに限らず、アレルギーという場合も考えられます。

 

何が原因かわからないときには、まずこういった市販薬を試してみるというのも

ひとつの手かもしれませんね。

 

さらに、市販薬で頭痛に効くものもあることがわかりました。

 

イブクイック頭痛薬は、頭痛持ちの方はよく使うという方もいるかもしれませんが、

風邪による頭痛症状ではあまり飲まないといった場合もあるかと思います。

 

ですが、風邪による頭痛症状は、風邪薬も頭痛薬もどちらも効果は期待できるよう

なので、風邪での頭痛がある場合は、頭痛薬を試してみるものいいのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました