そんなにたくさん嬉しいことが?!コリアンダーパウダーの効能とは!

調味料

コリアンダーは、体にいいと聞いたことがあるという人もいるかもしれませんね。

スパイスとしてすでに料理などに使っているという人もいるかと思いますが、その効能とは

どんなものなのでしょうか…。

この記事では、コリアンダーパウダーの効能や使い方についてお伝えしていきたいと

思います。

それだけでいいの?!簡単にコリアンダーを摂取できる使い方!

早速、コリアンダーパウダーの効能につて調べてみました。

コリアンダー・パクチーの味や香りと効果・効能 | 生活知恵袋
コリアンダー・パクチーについてまずはその原産地や使用部位、名前の由来を解説します。そしてコリアンダー・パクチーの葉の香りや味、完熟した種子の香りや味について見ていきます。さらにはコリアンダー・パクチーの効能や、料理での用途、コリアンダーの保存方法や歴史についても解説します。

そもそも、コリアンダーはセリ科の多年草で、南ヨーロッパや地中海沿岸、中東地域が

原産地となっています。

使用部位は、葉と種で、葉の部分はハーブとして、そして種の部分はスパイスとして

使用されるのです。

つまり、コリアンダーパウダーはコリアンダーの種を用いて作られているのです。

そもそものコリアンダーの効能には次のようなことがあるようです。

一つ目は、「消化吸収の促進」というものです。

コリアンダーの精油は、葉ではなく種子から抽出されるのですが、この精油には

リナロール、ゲラニオール、ボルネオールなどの成分が含まれています。

これらによって、消化吸収が促進されるとされています。

精油は、消化不良の薬としても使用されているのだそうです。

二つ目は、「気分の高揚」ということがあります。

コリアンダーの精油には、気分を高揚させてくれる効果もあり、香水やお香として

使われていたりもします。

ほかにも、チョコレートやリキュールなどの飲み物にも使われていて、癒しを与えて

くれます。

三つ目は、「イライラや不眠の解消」というものです。

コリアンダーの主成分のリナロールが神経の緊張をほぐしてくれます。

その結果、イライラや不眠の解消にもつながります。

コリアンダーには、上記のような効能があります。

身体面から、精神面にまで嬉しい効能があるので、日々の生活に取り入れるといいですよね。

ですが、いざ使いたいと思っても使い方に迷うこともあるでしょう。

ここでは、コリアンダーの簡単な使い方を調べてみました。

よく分からないスパイス②コリアンダーの特徴と効能、簡単な使い方!
コリアンダーは耳なじみがなく、日本人には使い方がよく分からない・・・コリアンダーだけを使って作れるものがないか調べてみたら、その特徴や効能、和食にも幅広く使えることが分かりました。醤油や味噌、麺つゆと相性バッチリなので紹介します。

こちらのサイトによると、意外にもコリアンダーは「醤油と相性がいい」ということがわかりました。

なので、簡単な使い方として、煮物に取り入れるという方法もあるのだそうです。

おすすめのレシピは、「かぼちゃの煮物」です。

いつも自宅で作るかぼちゃの煮物があるかと思いますが、ほかの調味料と一緒に

コリアンダーパウダーを少量入れることによって、コリアンダーがかぼちゃの甘みを

より引き立ててくれるそうですよ。

ぜひ、いつものかぼちゃの煮物にプラスしてみてはいかがでしょうか。

コリアンダーはどこに売ってる?入手方法はこれだ!

コリアンダーパウダーは、スーパーなどのスパイスコーナーに小瓶に入って売っている

ことも多いですが、在庫を置いていないお店もあるかもしれませんね。

そんなとき、ほかに入手方法はないか調べてみました。

https://www.masalaryman.com/how-to-buy-coriander/#toc1

こちらのサイトによると、コリアンダーパウダーはネット通販でも購入できるということが

わかりました。

しかも、通販だとコリアンダーパウダー100gが500円くらいで手に入るらしいのです。

なので、よくカレーを作ったり、お菓子や飲み物にもコリアンダーパウダーを混ぜたいと

いう人には、このお得なコリアンダーパウダーを購入するのがいいかもしれませんね。

ただ、多めにコリアンダーパウダーを買ったときには、保存の仕方にも気を付けないと

いけません。

どういったことに気を付けないといけないかというと、「必ず密閉する」ということです。

コリアンダーパウダーなどのスパイスの香り成分は、次第に空気中に飛んでいってしまいます。

香りが飛ぶことで、劣化を早めてしまい、スパイスとしての役割を果たしてくれなくなるのです。

そうならないためにも、必ず密閉容器などに入れて、乾燥した冷暗所に保管するように

しましょう。

まとめ

これまで、コリアンダーパウダーの嬉しい効能について、またコリアンダーを摂取する

簡単な使い方、さらにコリアンダーパウダーがスーパーにないときにどこで購入できるかを

お伝えしてきました。

コリアンダーパウダーには、さまざまな効能があるということがわかりました。

リラックスできるだけでなく、消化にも関係していたとはあまり知られていなかった

のではないでしょうか。

もちろん、摂りすぎもよくありませんが、適度にコリアンダーパウダーを取り入れた生活を

するというのもいいものですね!

また、コリアンダーの簡単な使い方があることがわかりました。

煮物であれば、よく作るという家庭も多いかと思います。

醤油との相性がいいようなので、かぼちゃだけでなく、他の煮物にもコリアンダーパウダーを

少量入れて風味付けをしてもいいですね。

さらに、コリアンダーパウダーはスーパーだけでなく、ネット通販でも購入できることが

わかりました。

意外とネット通販の方が、多く必要な場合に安いということもわかったので、今後よく

コリアンダーパウダーを使う場合には、ネット通販もいいのではないでしょうか。

少量から試したいということであれば、スーパーの小瓶に入ったものから使うというのも

いいですね。

それぞれに合った方法で購入してみるといいでしょう。

保存方法などにも気を付けて、コリアンダーパウダーがある生活を楽しんでみては

いかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました